DAY 5


今日のブログを担当します、福田奏(小山高専)、高妻俊矢(熊本高専(熊本))、春日彩花(福島高専)です。

午前中は、昨日に引き続き個人スピーチを行いました。今回は「アウトライン」という、スピーチの内容を軽くまとめたものだけを見てスピーチを行うことを目標に行いました。当然、原稿を読むよりも難しかったのですが、いい練習になりました。

またその後、午後に控えたCulture exchange dayに向けて準備をしました。このとき、校内の学生に宣伝のためのポスターを配りました。話しかけるのは勇気がいりましたが、皆快く受け取ってくれ、うれしかったです。

午後はいよいよCulture exchange dayでした。何日か前から準備しており、本番は約2時間行いました。私(高妻)は、日本からほうじ茶、玄米茶、それからいずみ茶という地元の緑茶のパックを持ってきており、実際にお茶を用意し、お茶をふるまいました。皆さんにとても喜んでもらえたので良かったです。私たち以外の班も、浴衣やよさこいの衣装などを身に付けておもてなしをしたり、書道やけん玉、花札を体験してもらったり、お菓子を用意しお茶と一緒に楽しんでもらったりと、日本の文化を現地の学生に楽しんでもらいました。結果的には、例年よりも来てくださった人が少なくなってしまいましたが、一人一人がベストを尽くし紹介でき、学生に楽しんでもらえたのでとてもうれしかったです。また、私たちにとっても、英会話の実践的な練習になったので貴重な体験になりました。

Culture exchange dayが終わった後は、自由時間でした。私は友達と一緒にマーライオンとマリーナベイサンズを観に行きました。アパートの最寄り駅から目的地までは少し遠く、途中で迷いそうになりながらも辿り着くことが出来ました。シンガポールと言えば!!という所に行けたので大変満足しています。ライトアップされた綺麗な夜景も見ることが出来たのでとても充実した1日になりました。

私は明日にユニバーサル・スタジオ・シンガポールに行く予定なので、今日は早く寝て明日楽しみたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

DAY 6

DAY 11

DAY 1