DAY 1


Day 1(819)のブログを担当する2班の阿部夢翔(新居浜高専)、紺谷優志(和歌山高専)、麦田悠仁(熊本(八代))です。

819 AM 7:40 陽の光を浴びて清々しい朝!とはいかず、疲れが溜まってどっぷり深い眠りについていたようで起きるのにひと苦労.... 授業初日の朝から幸先が悪いなぁと思いつつ支度を済ませ、部屋のメンバーとシンガポールポリテクニックへ向かいます。とはいえ、朝のジョギングは気持ちいいものです!78分ほど歩けば気分が晴れて上機嫌🎵

いざ、学校の門をくぐると、その広さにびっくり!学生数はおよそ2万人とのこと!!他にも学内に立体駐車場があったり、日本にも展開している某大手チェーンレストランがあったり、モノレールが停車する駅があったりと、これはもはや街といえるのでは?()

階段で4階へ上がり教室へ向かうと待ちに待った朝ごはんです。焼きそばのような春雨のような、何でしょうねこの料理() サイドにウィンナーや、コーヒーも頂きました!(色合いは悪しからず) 少しスパイシーで目の覚める美味しさでした!



続いては授業についてです。

授業をして下さる先生は、昨日からお世話になっているWong Wei Yuet 先生です。Wong先生はとても優しくて面白くて良い先生です😊また日本語も上手で、休憩時間には日本語でお話して下さったり、ギターを弾いて下さったりと、とてもフレンドリーで1日目の授業で大好きになりました!
授業の内容は、SPの学生さん4人とお話したり、ビデオを見て問いに答えたり、去年のプレゼンテーションを見て評価するというものです。ビデオはとても早くて英語を聞き取るのが難しかったです。そして、授業中にできなかった問は宿題になります😢何度も繰り返して聞いてもっとリスニング力を上げたいです!ビデオに対してWong先生の英語はとても聞き取りやすく、授業の内容はある程度理解出来ました。
また、SPの学生さんは気さくな方達で、テスト中にも関わらず私たちの相手をしてくださいました。

宿題が多いので夜寝るのが遅くなりそうですが、明日から始まるプレゼンテーション頑張ります✊🏻✨


PM5:00

授業が終わったあと、MRTJurong East駅に移動し夕食を取りました。至る所に日本ではほとんど食べられないような料理があって見ているだけでも楽しかったですが、タイ米の味にはまだ慣れなくて日本のご飯の味が少し恋しくなりました。

食事を済ませた後、ショッピングモールで買い物をして回りました。書店に立ち寄ると中国語などに翻訳された日本の漫画や日本語学習用の辞書・参考書が沢山あり、日本文化の影響力を実感させられました。今回は趣味の映画関連の洋書とコミックを購入しました。毎日の課題の合間に読み進めて英語に触れる機会を少しずつ増やしていきたいです。  

明日は早速1回目のIndividual Presentationがあるので、気を引き締めて準備を進めたいと思います。それでは皆さん、1日お疲れさまでした。

コメント

このブログの人気の投稿

DAY 6

DAY 11